人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠28wでオーストラリアに移住***GCでの出産育児体験


by atakopon

2つのパスポート

2つのパスポート_f0138889_723759.jpgさて急きょ取得したオーストラリアのパスポートも無事出来上がり暖子は生後4ヶ月弱にしてなんと2つもパスポートを取得しました。これでいつでも日本にも行く事ができます。

オーストラリアのパスポートの取得方法ですがまず郵便局に申請用紙があり記入して窓口に提出します。どうやら提出はある程度大きな郵便局にいく必要があるようですが幸いバスで行ける距離に大きな郵便局があるので暖子の場合はスムーズでした。

スピード発行にしたので木曜の午後に提出し、月曜のお昼には書留で家まで送られてきました。早い!!しかもパスポートオフィスから金曜のお昼には『今作っていますよー』というお知らせのE-mailまで送られてきました。うーん、エキストラで$75払っただけのことはあります。
なんともシンプルで分りやすいサービス!

さて、2つのパスポートの大きな違いといえばサインのところ。
日本の方は母代筆とカッコ書きにして私がサインする必要がありました。
オーストラリアの方は『NO SIGNATURE』つまりサインなし。

暖子は赤ちゃんですから、オーストラリア式の方になんだか納得。
赤ちゃんはサインできませんものね。。。

出発まであと4日。
どうなる事やら貴重な経験になりそうです。
楽しみーーーーー。。。

写真をとってから「あれ!?」と思いましたが今の暖子はおかめ納豆のあのお顔に似ています。
日本食は時々食べているとはいえ、やっぱり恋しいです。
秋といえばさんま!大根おろしをたっぷりつけて食べたいです。。。
by atakopon | 2007-10-04 07:19 | 赤ちゃんの物